社長ブログ
2013年08月23日社長ブログ
おもてなし経営企業選皆さん、こんにちわ。
昨日は滋賀ビルメンテナンス協会の講師をしてまいりました。
講師と言っても、私が皆さんに何か教えるというのは非常に
おこがましいことなので、事例を紹介いたしました。
ちなみに私の担当は「顧客対応」でした。
で、事例として紹介したのが本日のタイトルでもある
「おもてなし経営企業」なのです。
まず、おもてなし経営企業とは、経済産業省が、日本全国の
様々な業種の中から、おもてなし経営が出来ている優れた
企業を50社選んだものです。
ではおもてなし経営のコンセプトですが、
地域のなかには、企業を取り巻く経営環境が一層の厳しさを増すなか、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず「従業員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。
このような企業で行われている、「(1)従業員の意欲と能力を最大限に引き出し、(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの1つとして普及を図ります。
となっています。
そして、50社のうちビルメンテナンス業から4社選ばれています。
選ばれた会社は、
株式会社JR東日本テクノハートTESSEI
新日本ビルサービス株式会社
サマンサジャパン株式会社
四国管財株式会社
です。どの会社も知る人ぞ知る会社ですよね。
JR東日本テクノハート様は、新幹線劇場で有名な会社さんですし、
四国管財さんはクレームをラッキーコールと呼び、その対応の速さで
有名です。
そして、どの会社様にも共通していることは、会社で働いている
社員、パートさん、アルバイトさんをとても大切にしている事です。
50社のうち4社も同業者さんが選ばれる事は、同じ仕事をしている
者として、とても光栄です。
この4社さんに負けないように、コツコツとやっていかなければと
講師をしながら、改めて思いました。
感謝
皆さん、こんにちわ。
昨日は滋賀ビルメンテナンス協会の講師をしてまいりました。
講師と言っても、私が皆さんに何か教えるというのは非常に
おこがましいことなので、事例を紹介いたしました。
ちなみに私の担当は「顧客対応」でした。
で、事例として紹介したのが本日のタイトルでもある
「おもてなし経営企業」なのです。
まず、おもてなし経営企業とは、経済産業省が、日本全国の
様々な業種の中から、おもてなし経営が出来ている優れた
企業を50社選んだものです。
ではおもてなし経営のコンセプトですが、
地域のなかには、企業を取り巻く経営環境が一層の厳しさを増すなか、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず「従業員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。
このような企業で行われている、「(1)従業員の意欲と能力を最大限に引き出し、(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの1つとして普及を図ります。
となっています。
そして、50社のうちビルメンテナンス業から4社選ばれています。
選ばれた会社は、
株式会社JR東日本テクノハートTESSEI
新日本ビルサービス株式会社
サマンサジャパン株式会社
四国管財株式会社
です。どの会社も知る人ぞ知る会社ですよね。
JR東日本テクノハート様は、新幹線劇場で有名な会社さんですし、
四国管財さんはクレームをラッキーコールと呼び、その対応の速さで
有名です。
そして、どの会社様にも共通していることは、会社で働いている
社員、パートさん、アルバイトさんをとても大切にしている事です。
50社のうち4社も同業者さんが選ばれる事は、同じ仕事をしている
者として、とても光栄です。
この4社さんに負けないように、コツコツとやっていかなければと
講師をしながら、改めて思いました。
感謝
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