社長ブログ
2013年10月12日社長ブログ
PM理論皆さん、こんにちは。
昨日は東京に出張でした。何をしに行ったかと言いますと
11月に防除作業従事者研修会の講師を仰せつかっていまして、
その講師講習会でした。北は北海道、南は鹿児島、全国から
来ていました。
その講習でとてもいい事を学びました。
1講義目、職業能力開発総合大学校の新井先生の講義で
良い指導の基本を学びました。
冒頭、「本気で伝えたいことを本気で伝えることが大事」
教育訓練とは、社会が抱える課題を人の能力を高めることで
解決する活動とおっしゃいました。
弊社でもいろいろな教育を行いますが、なかなか思うように
進まないのが現状です。「本気で伝えてるのか?」
本気さが足らないのかもしれません。
またリーダーシップ PM理論との関係も学びました。
P=成果をあげられる p=成果が上げられない
M=人望がある m=人望が無い
こんな関係です。
リーダーは成果をあげられ、人望がある人って事になります。
また、教育訓練の成果を高めるには、動機づけも大事だと
おっしゃっていました。
いかに動機づけを大きくするかが、リーダーや講師の大切な仕事
だと思います。
社内教育も、社外で講師をする場合も、PM理論や動機づけを
大きくするようにしたいと思います。
昨日は日帰りでしたが、来週は16~18まで再び東京で学んできます。
学んだことをしっかりアウトプットしたいと思います。
感謝
皆さん、こんにちは。
昨日は東京に出張でした。何をしに行ったかと言いますと
11月に防除作業従事者研修会の講師を仰せつかっていまして、
その講師講習会でした。北は北海道、南は鹿児島、全国から
来ていました。
その講習でとてもいい事を学びました。
1講義目、職業能力開発総合大学校の新井先生の講義で
良い指導の基本を学びました。
冒頭、「本気で伝えたいことを本気で伝えることが大事」
教育訓練とは、社会が抱える課題を人の能力を高めることで
解決する活動とおっしゃいました。
弊社でもいろいろな教育を行いますが、なかなか思うように
進まないのが現状です。「本気で伝えてるのか?」
本気さが足らないのかもしれません。
またリーダーシップ PM理論との関係も学びました。
P=成果をあげられる p=成果が上げられない
M=人望がある m=人望が無い
こんな関係です。
リーダーは成果をあげられ、人望がある人って事になります。
また、教育訓練の成果を高めるには、動機づけも大事だと
おっしゃっていました。
いかに動機づけを大きくするかが、リーダーや講師の大切な仕事
だと思います。
社内教育も、社外で講師をする場合も、PM理論や動機づけを
大きくするようにしたいと思います。
昨日は日帰りでしたが、来週は16~18まで再び東京で学んできます。
学んだことをしっかりアウトプットしたいと思います。
感謝
お気軽にご相談ください!
現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。