社長ブログ
2011年04月19日社長ブログ
反面教師皆さん、こんにちわ。
今日も朝からいくつかのお客様のところを回らせていただきました。
今日もつくづく思ったのですが、誠実に仕事をすると、お客様も誠実に
対応していただけるということです。
誠実と言うと、真面目にみたいなイメージがあるかもしれませんが、
もちろん冗談も言いますし、仕事だけの話をするわけではないですよね。
その中で、こんな話を聞きました。
弊社のようなビルメンテナンス会社は、清掃はもちろん、警備や設備も
弊社スタッフがお客様先に常駐してサービスを提供するというのが一般的です。
あるお客様は、いわゆるアウトソースしている先のスタッフが直接なんでも頼みに来て
困っているとおっしゃっていました。
こんな状態では、何のためのアウトソースかとなってしまいます。
お客様は『本業』に打ち込むためにアウトソースしているのに、アウトソースした先の
スタッフを管理しなければならないのであれば、アウトソースするのをやめようという
事になってしまいます。
これは、そういう馴れ合い状態を放っておいた、会社の管理に原因があるのは
言うまでもありませんよね。
お客様とコミュニケーションを取るのは大切で必要な事ですが、お仕事をいただい
ているという感謝の気持ちを忘れずに日々取り組みたいですね。
皆さん、こんにちわ。
今日も朝からいくつかのお客様のところを回らせていただきました。
今日もつくづく思ったのですが、誠実に仕事をすると、お客様も誠実に
対応していただけるということです。
誠実と言うと、真面目にみたいなイメージがあるかもしれませんが、
もちろん冗談も言いますし、仕事だけの話をするわけではないですよね。
その中で、こんな話を聞きました。
弊社のようなビルメンテナンス会社は、清掃はもちろん、警備や設備も
弊社スタッフがお客様先に常駐してサービスを提供するというのが一般的です。
あるお客様は、いわゆるアウトソースしている先のスタッフが直接なんでも頼みに来て
困っているとおっしゃっていました。
こんな状態では、何のためのアウトソースかとなってしまいます。
お客様は『本業』に打ち込むためにアウトソースしているのに、アウトソースした先の
スタッフを管理しなければならないのであれば、アウトソースするのをやめようという
事になってしまいます。
これは、そういう馴れ合い状態を放っておいた、会社の管理に原因があるのは
言うまでもありませんよね。
お客様とコミュニケーションを取るのは大切で必要な事ですが、お仕事をいただい
ているという感謝の気持ちを忘れずに日々取り組みたいですね。
お気軽にご相談ください!
現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。