ワタナベ美装ロゴ

研修・セミナー

2014年08月21日研修・セミナー 社長ブログ

研修です。

皆さん、こんにちは。

お盆も終わり、ばたばたと過ごしていて、やらなければならないことを
ぎりぎりの期日で、なんとか遅れることなくこなしています。

昨日は15:00より社内の「笑声クラップミーティング」でした。
これは社会一般的に言われる、経営会議みたいなもので、
係長以上が出席して行います。
内容は、主に業務の進捗状況や、目標の達成状況を確認します。
これに加えて、昨日は来期経営計画の作成の準備の話をしました。
その資料も、かろうじて前日の夜につくりました。

そして、昨日は午前中に、本日滋賀ビルメン協会で行う講習の資料を
作成しました。私の担当は顧客満足やマナーに関することです。
この講習は、管理者や経営者の方が多いので、若輩者の私がお話を
するのは、非常にやりにくいのですが、役目なので仕方がないです。


まずは、この業界の現在の状況をお話しさせていただきました。
全体の総売り上げ、、事業者数、従事者数などを確認し、いろいろな
ところが発表している業界分析をお話しました。
分析としては、厳しいと分析しているところや、高齢者向けサービスの拡充により
上向きとしているところや、清掃・設備・警備に加え、4本目の柱としてリフォームやエコ事業
を充実し上向くとしているところがあり、様々です。
これは、各社がどこを目指すかによって戦略が分かれるので一概にこれがいいとは言い難いですね。

そして、ビルメン業界で注目されている会社をお伝えいたしました。
これは、昨年経済産業省が発表した「おもてなし企業100選」で選ばれた企業さんです。
まずは、新幹線劇場、奇跡の7分間清掃のTESSEIさんです。
海外からの視察もくる有名な会社さんですね。
そのほか、新日本ビルサービスさん、サマンサジャパンさん、四国管財さんです。

そして、僭越ながら弊社の取り組みも発表させていただきました。
弊社の取り組みは、社内報、新人教育、トップスターミーティング、不適合記録
各種イベントです。

もちろん弊社の取り組みが良いわけではなく、何かの参考になればいいなと思っています。

このように同業者さんの前でお話させていただくのも勉強です。
本日ご参加くださった皆様、つたないお話を聞いてくださって
ありがとうございます。

感謝

アーカイブ

お気軽にご相談ください!

現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。