社長ブログ
2016年01月26日社長ブログ
「世界」つながり皆さん、こんにちは。
昨日は東京に行っていました。しかもハプニングだらけです。
昨日は伊丹13時発の飛行機に乗る予定だったのですが、伊丹につき少し時間があったので
お昼を食べて、気づけば10分前、急いで検査場へ。QRコードをかざすと無情にも「ピー」っと
なり、警備のお姉さんに「座席が取れていません」と。ネットで座席を取ったつもりで余裕をかまして
いたのですが、実をいいますと、今週は木・金と鹿児島出張があり、座席を取ったのはそちらで
勘違いをしていました。
検査場のすぐ横のプレミアム受付に行って、すいませんあと10分なのですが、座席取れますか?と
お願いしました。受付のお姉さんが、内線電話で「13:00発に搭乗されるお客様ですが救済できますか?」
と問い合わせいただき、返ってきた答えはダメでした。
そして「14:00発でお席をお取りしますが、よろしいですか?」
ということで、今回、飛行機に乗り遅れても、救済いただけることを学びました。
で、なぜ東京に行ったかといいますと、ドリプラ世界大会ファイナリストの税田さんお疲れさん&ウルトラアカデミー
のプチ打ち合わせでした。
しかもメンバーは、ドリプラメンター・プロスタイル飯田さん、企業ドリプラを主催されたユニティガード八木さん
同じくドリプラメンター・ユニティガード谷澤さん、そしてドリプラ世界大会事務局長川合さんでした。
錚々たるメンバーです。
私自身は前回の税田さんが出場した世界ドリプラを初めて見に行ったのですが、素晴らしい
プレゼンでした。そして、川合さん以外は、JBQのメンバーで同業者なのです。
なので、いろいろとこの業界の話ができます。課題はそれぞれありますが、もっといい会社
にしたい、いい業界にしたいという志は同じなので、とても熱い話になります。
そして、私自身、もっと成長しなければと思わせてくれます。
で、今日のタイトル「世界」つながりですが、昨日は、税田さんの世界ドリプラで盛り上がり
今日は、2013.2014に世界でもっとも清潔な空港に選ばれた羽田空港をじっくり観察してきました。
昨年のNHKプロフェッショナルで取り上げられた、新津春子さんがいらっしゃる現場です。
ごみはもちろん落ちていなくて、埃もありません。かなり清掃が行き届いていることが
わかります。
とても刺激をいただきました。最近では、この羽田空港の事例や
新幹線で「7分間劇場」といわれる清掃があったりと、すごい事例がたくさん
あります。弊社も品質向上に取り組んでいかなければと改めて思いました。
感謝
皆さん、こんにちは。
昨日は東京に行っていました。しかもハプニングだらけです。
昨日は伊丹13時発の飛行機に乗る予定だったのですが、伊丹につき少し時間があったので
お昼を食べて、気づけば10分前、急いで検査場へ。QRコードをかざすと無情にも「ピー」っと
なり、警備のお姉さんに「座席が取れていません」と。ネットで座席を取ったつもりで余裕をかまして
いたのですが、実をいいますと、今週は木・金と鹿児島出張があり、座席を取ったのはそちらで
勘違いをしていました。
検査場のすぐ横のプレミアム受付に行って、すいませんあと10分なのですが、座席取れますか?と
お願いしました。受付のお姉さんが、内線電話で「13:00発に搭乗されるお客様ですが救済できますか?」
と問い合わせいただき、返ってきた答えはダメでした。
そして「14:00発でお席をお取りしますが、よろしいですか?」
ということで、今回、飛行機に乗り遅れても、救済いただけることを学びました。
で、なぜ東京に行ったかといいますと、ドリプラ世界大会ファイナリストの税田さんお疲れさん&ウルトラアカデミー
のプチ打ち合わせでした。
しかもメンバーは、ドリプラメンター・プロスタイル飯田さん、企業ドリプラを主催されたユニティガード八木さん
同じくドリプラメンター・ユニティガード谷澤さん、そしてドリプラ世界大会事務局長川合さんでした。
錚々たるメンバーです。
私自身は前回の税田さんが出場した世界ドリプラを初めて見に行ったのですが、素晴らしい
プレゼンでした。そして、川合さん以外は、JBQのメンバーで同業者なのです。
なので、いろいろとこの業界の話ができます。課題はそれぞれありますが、もっといい会社
にしたい、いい業界にしたいという志は同じなので、とても熱い話になります。
そして、私自身、もっと成長しなければと思わせてくれます。
で、今日のタイトル「世界」つながりですが、昨日は、税田さんの世界ドリプラで盛り上がり
今日は、2013.2014に世界でもっとも清潔な空港に選ばれた羽田空港をじっくり観察してきました。
昨年のNHKプロフェッショナルで取り上げられた、新津春子さんがいらっしゃる現場です。
ごみはもちろん落ちていなくて、埃もありません。かなり清掃が行き届いていることが
わかります。
とても刺激をいただきました。最近では、この羽田空港の事例や
新幹線で「7分間劇場」といわれる清掃があったりと、すごい事例がたくさん
あります。弊社も品質向上に取り組んでいかなければと改めて思いました。
感謝
お気軽にご相談ください!
現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。