研修・セミナー
JBQ研修続きです。みなさん、こんにちは。
今日は朝から大阪のマンションのハウスクリーニングに行き、
その後、京都市内のマンションのお客様のお風呂のドアの
修繕の下見に行ってきました。
大阪といっても交野なので、今は第二京阪が出来てものすごく便利になりましたね。
昨日も少し書きましたが、4日・5日と福村課長とJBQの研修で東京に行っていました。
今回の内容は「いい会社」にするための組織・人材戦略でした。
講義を受けたあと、ワークをします。
このワークがかなり突っ込んだ内容なのです。突っ込んだ内容なので
ここでは書けませんが、自社の出来ていないことがたくさん浮かんできます。
人材戦略の中で、いろいろなキーワードが出てきたのですが、
一番重要なことはやはりコミュニケーションということです。
しかも、質ではなく量だそうです。
量があって初めて質になるということで、自社のコミュニケーションの量の
足らなさを痛感しました。各社さん、それぞれ工夫して量を増やしています。
5日の午後からは、病院清掃に関連した講習でした。
清掃技術的なことではなく、病院経営の実状や、診療報酬の関係などから
病院における業務委託費の割合など、普段では聞けない内容でした。
また、病院といっても、200床以下とそれ以上では、責任権限が異なってきて
営業をかけるときに誰にかけるかなども興味深い話でした。
また、医師、看護師、そのほかのスタッフのかかわり方なども、勉強になりました。
また、海外の病院の清掃や感染対策に対する考え方も、日本との違いがものすごくわかりました。
日本では、清掃というとコスト削減の対象になりますが、清掃+αの価値を提供できるものを
今後取り入れていければと考えております。
2日間大変有意義な時間でした。
感謝
みなさん、こんにちは。
今日は朝から大阪のマンションのハウスクリーニングに行き、
その後、京都市内のマンションのお客様のお風呂のドアの
修繕の下見に行ってきました。
大阪といっても交野なので、今は第二京阪が出来てものすごく便利になりましたね。
昨日も少し書きましたが、4日・5日と福村課長とJBQの研修で東京に行っていました。
今回の内容は「いい会社」にするための組織・人材戦略でした。
講義を受けたあと、ワークをします。
このワークがかなり突っ込んだ内容なのです。突っ込んだ内容なので
ここでは書けませんが、自社の出来ていないことがたくさん浮かんできます。
人材戦略の中で、いろいろなキーワードが出てきたのですが、
一番重要なことはやはりコミュニケーションということです。
しかも、質ではなく量だそうです。
量があって初めて質になるということで、自社のコミュニケーションの量の
足らなさを痛感しました。各社さん、それぞれ工夫して量を増やしています。
5日の午後からは、病院清掃に関連した講習でした。
清掃技術的なことではなく、病院経営の実状や、診療報酬の関係などから
病院における業務委託費の割合など、普段では聞けない内容でした。
また、病院といっても、200床以下とそれ以上では、責任権限が異なってきて
営業をかけるときに誰にかけるかなども興味深い話でした。
また、医師、看護師、そのほかのスタッフのかかわり方なども、勉強になりました。
また、海外の病院の清掃や感染対策に対する考え方も、日本との違いがものすごくわかりました。
日本では、清掃というとコスト削減の対象になりますが、清掃+αの価値を提供できるものを
今後取り入れていければと考えております。
2日間大変有意義な時間でした。
感謝
お気軽にご相談ください!
現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。