社長ブログ
2016年04月06日社長ブログ
感謝がリピーター増やす皆さん、こんにちは。
皆さんの会社では、どんな朝礼をしていますか?
私は、所属している日本ビルメン経営品質協議会の仲間の会社の
ベンチマークで朝礼を見学する機会があります。
※あえて仲間と書きましたが、とても尊敬する経営者の皆様です。
どの会社さんも工夫をこらした朝礼をされています。
弊社でも笑声でHAPPYな朝礼をしよう!!という号令の元、朝から笑顔になる
朝礼を心がけております。
どんな感じかといいますと、
体操⇒新聞から気になった記事を発表⇒各自予定発表⇒
休業災害ゼロ更新日数発表⇒報告事項⇒経営理念等唱和⇒
笑声で挨拶唱和⇒ハイタッチ
という順番でしています。
大体25分~30分くらいです。一番心がけていることは、笑顔で仕事に取り掛かる
ということです。
私も毎日新聞から気になった記事を発表します。
今日はこんな記事を発表しました。
「感謝がリピーター増やす」です。
プリンスホテル 赤坂茂好社長の記事です。
ホテルマン人生40年。忘れられない記憶がある。
05年のある日、群馬県の万座プリンスホテルで水道ポンプが故障した。
土曜日で満室なのに、客室も厨房も浴室も水が出ない。トイレも流せない。
まだ寒い3月だったが、従業員総出で夜通し近くの川からバケツで水をくみだし
飲み水はペットボトルを買って配った。
宿泊客から罵声を浴びることを覚悟した。翌朝、役職員全員でロビーに並び
チェックアウトするひとり一人に謝罪した。
こんなことがあったら、皆さんはチェックアウトのときどうしますか?
「宿泊費の返金を求めますか?」
ところが、お客様からは「一晩中大変だったね」「次も泊まりにきますよ」
と温かい言葉をかけられた。
「誠心誠意やれば相手に通じるんだ」と赤坂社長はおっしゃっています。
素晴らしい記事に出会いました。
これが、本当の仕事なのではないでしょうか。
笑声でHAPPY
感謝
皆さん、こんにちは。
皆さんの会社では、どんな朝礼をしていますか?
私は、所属している日本ビルメン経営品質協議会の仲間の会社の
ベンチマークで朝礼を見学する機会があります。
※あえて仲間と書きましたが、とても尊敬する経営者の皆様です。
どの会社さんも工夫をこらした朝礼をされています。
弊社でも笑声でHAPPYな朝礼をしよう!!という号令の元、朝から笑顔になる
朝礼を心がけております。
どんな感じかといいますと、
体操⇒新聞から気になった記事を発表⇒各自予定発表⇒
休業災害ゼロ更新日数発表⇒報告事項⇒経営理念等唱和⇒
笑声で挨拶唱和⇒ハイタッチ
という順番でしています。
大体25分~30分くらいです。一番心がけていることは、笑顔で仕事に取り掛かる
ということです。
私も毎日新聞から気になった記事を発表します。
今日はこんな記事を発表しました。
「感謝がリピーター増やす」です。
プリンスホテル 赤坂茂好社長の記事です。
ホテルマン人生40年。忘れられない記憶がある。
05年のある日、群馬県の万座プリンスホテルで水道ポンプが故障した。
土曜日で満室なのに、客室も厨房も浴室も水が出ない。トイレも流せない。
まだ寒い3月だったが、従業員総出で夜通し近くの川からバケツで水をくみだし
飲み水はペットボトルを買って配った。
宿泊客から罵声を浴びることを覚悟した。翌朝、役職員全員でロビーに並び
チェックアウトするひとり一人に謝罪した。
こんなことがあったら、皆さんはチェックアウトのときどうしますか?
「宿泊費の返金を求めますか?」
ところが、お客様からは「一晩中大変だったね」「次も泊まりにきますよ」
と温かい言葉をかけられた。
「誠心誠意やれば相手に通じるんだ」と赤坂社長はおっしゃっています。
素晴らしい記事に出会いました。
これが、本当の仕事なのではないでしょうか。
笑声でHAPPY
感謝
お気軽にご相談ください!
現地状況により、プランが変わってきます。まずは現状把握の為に簡単にお話をお伺いいたします。電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。